This Category : 未分類

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2012.03.19 *Mon

ガールスカウト

「ボランティア」という言葉をよく耳にしますが、nao には何となくしっくり来なくて…

どうしてなんだろうと考え続けていたら、ガールスカウトに辿り着きました。

naoは、小学1年生から中学生頃までガールスカウトで活動していました。
赤十字の募金活動や植樹祭のお手伝い、幼稚園のバザーに参加したりと様々な経験をさせてもらったり、毎週の集会では沢山のことを教わりました。

ボーイスカウト・ガールスカウト創設者の言葉を集めた本「B-P の言葉」これが活動の中心にある教え。たぶん、今のnaoを形成しているエッセンスが詰まっている言葉たち。

「奉仕の心」「一日一善」
幼い頃は、その難しい意味なんてわからなかったけれど、とにかく何かいいことがしたいと素直に感じていたことを思い出します。

それが楽しくて、段々日常になり、当たり前になってきて…。

「ガールスカウトとして何よりも先になすべきことのつとめとは、人を助けることである。 それはごく些細な日常のできごとでも、また、最悪の事態においても同じである」

naoの、みんなの笑顔を見ていたい、という気持ちはきっとガールスカウトで過ごした時間からきてるんじゃないかな。

B-Pの言葉を改めて読みなおそう♪

ほんの一部ですが、もし興味が湧いたら読んでみてください。
http://gs-hokkaido.com/99_blank024.html
COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2012.02.21 *Tue

しあわせディナー

大好きなフーヴェールの4周年お祝いにやっと行って来ました~。

相変わらず、シェフの優しさがふんだんに盛り込まれたほっとする美味しさのお料理に顔がほころびっぱなし。



しかも、今回は…

naoが最近知り合ったお友達が、実はシェフの幼稚園時代からのお友達だったということで、その共通のお友達&仲間たちと一緒。

素敵で楽しい仲間たちと、大好きな美味しいお料理を食べる、なんてしあわせな時間。



4周年お祝いは、こんなワインにしてみました。
◆ヴァン・ド・ペイ・ド・セヴェンヌ・ レ・クアトロ 2009 マス・ド・ラ・ サール
なんと、ヴィオニエ、シャルドネ、シュナン・ブラン、ルーサンヌのブレンドのビオワイン。

フレンチにとらわれず、面白いことに色々とチャレンジしているシェフにぴったり!と思って選んでみましたが、喜んでくれたかな!?

今夜もわがままを沢山聞いていただき、あらゆる食べたい願望を満たしてくれたシェフ、ありがとうございます!!
そして、一緒にしあわせディナーを過ごしてくれたお友達みんな、ありがとー。

今夜はイイ夢に包まれそっ♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2012.02.16 *Thu

再会&出会い

先週末は、懐かしい再会&新しい出会いの連続でした♪

まずは、早起きをして一仕事終えてから、押上のconeruさんへ。

春のイベントに参加するのでイメージ膨らませる為に♪相変わらずかわいいものが沢山!!
あと、土曜日だから?開店間もないのに、若いカップルが次から次へと。
今や押上はデートスポットなんですね~。
ふむふむ

とんぼ返りで、目黒に戻り親友との再会。
ずーっと行きたかった「イカニカ」へ。



「いつもの大切な役割から少しの間だけ解放されましょう。…中略…こころが安らいで来たと思ったら、またあなたを必要としているいつもの大 切な役割に戻りましょうか。 やっぱりきちんとした役割と居場所があるということは素敵なことだと思えるでしょう。」

そんなイカニカへ、彼女を連れて行きたかった。学生時代も今もやるべき役割をちゃんと持って果たしている、彼女にしか出来ないとっても素敵な役割を精一杯やっている。本当に尊敬すべき友達のひとり。

久しぶりに沢山話したなあ。

遅くなっちゃったから、イカニカご飯は食べられなかったけど、すり流しも美味しかった~



そして彼女が帰省した本来の目的へ二人で移動。

その途中、これまたnaoの大好きな大好きな親友にバッタリ♪思わず公道で抱き合っちゃった(*≧∀≦*)

そうそう、本来の目的へ。
naoたちが卒業した中学校の同窓会幹事会。
ウチの中学校は毎年5月の第2日曜日に同窓会をやっていて、その幹事は卒業するときに決めるのです。
そして、毎年幹事が増えて行く…
そんな幹事会で沢山の先輩たちにかわいがってもらって、学生時代は本当色んなところに遊びに連れてって貰ったアタシたち~
今回は今までお会いしたことないような上の先輩から懐かしい先輩、そしてまだ学生の若者たちまで、総勢40人弱の大幹事会。

幹事をしてくださった先輩のおかげで、心暖かな再会の嵐でしたよ。

しかし、この日はこれで終わらず…

夜は、幹事会に後ろ髪引かれつつお三味線の新年会へ。

我が師匠のお弟子さんがほぼ全員集まる年一行事ですから、欠席できません。
お稽古はいつも一対一なので、前後のお弟子さんとご挨拶する程度。ですから、ほとんど初めましてのみなさんでしたが、とってもとっても楽しかった♪
そして、素敵な方々ばかりでした。初めましてとは思えないほど盛り上がったし。
ちなみに、師匠抜かして全員女性11名♪
そして、「エンボカ」はやっぱり美味しい。

こんなに沢山の方達に1日で会うなんてなかなかないですね。そして、改めて私は本当に沢山の素敵な方々に囲まれて日々過ごしてるんだなあ~と実感。

ありがとうございます♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2012.02.05 *Sun

えほんのせかい

絵本作家akiちゃん の絵本コレクション展に行って来ました。

茅ヶ崎の熊澤酒造さんの敷地内にあるokebaというギャラリー。


なんかジブリの森に来たみたい♪


一階は常設の作家さんの展示からアンティークものまで。


そして絵本で埋め尽くされた2階。

色とりどりの絵本が大好きでいつも読んでいたnao 。幼稚園でも先生が絵本を読んでくれる時間が楽しくて、それを自分も真似てお友達に読んであげたりして…
そんな思い出を懐かしく感じながら、絵本を読み更けっちゃった。
あんなに絵本に囲まれて、本当に幸せなひとときでした♪

そのあとは、同じ敷地内にあるおしゃれイタリアンでガールズトーク!?


楽しみ過ぎ!?


aki ちゃんのミニ絵本。本当に優しくて可愛くて。この大きさだったら持ち歩けちゃう♪

aki ちゃん、素敵な時間をありがと。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2012.01.31 *Tue

純白のきおく

豪雪の新潟へ行って参りました。

「八海山酒蔵見学ツアー」

新幹線で長いトンネルを抜けると…


まっしろでした。
たった1時間新幹線に乗っただけなのに!
雪を見ただけで興奮する大人たち。

さて、まずは腹ごしらえ。

そば屋 長森

ひろーいお座敷に、太い梁を使った高い天井、囲炉裏etc



きのこそば、舞茸天ぷら付き。
色んなきのこたっぷり♪

お腹いっぱいになった後は、「菓子処 さとや」でお買い物。

八海山の酒粕を使ったバームクーヘンやお饅頭…
nao は迷いに迷って、コシヒカリを使ったクッキー(見た目はWESTのボロンみたい)、お饅頭、バームクーヘン。それぞれ少しずつ。

いよいよメインの酒蔵見学!!

まずは、製造部長の講義。みんな資料を見ながら真剣。お話が熱い!!と聞いていましたが、ホント。お酒造りへの真剣な愛を感じました。

続いて見学。
酒造りの工程に合わせて上から下へと作られている酒蔵。日本酒セミナーでは写真でしたが、現場を間近で見られる感動。
そして、全く無駄な動きのない蔵人の皆さんの姿に見とれてしまいました。



出来立ての原酒までいただいて、サイコー。

お勉強の後は、スノートレッキング!!
現代版カンジキを履いて雪山歩き。

道なき道を進み、雪化粧をした森に入ってゆく。


途中、雪のテーブルセットを作って、ティータイム♪


これでもかってくらいに雪と自然を満喫!!

そして、いよいよ宴会。
素敵なお座敷



噂に聞いていたココでしか頂けない「大吟醸」
(市販していない、八海山酒蔵が指標としているお酒)


食べきれないほど沢山の美味しいお料理


お宿に戻ってからも引き続き、延々と…

そんなわけで、翌朝は、お酒が残っている方もちらほら。
nao は朝から元気。お風呂も頂き、やっぱり美味しい朝ごはんも完食!!

解散後は数人で、何年ぶりかのスキー。
意外と滑れるもんだなあ~と思いつつも、吹雪いてる中を張り切って滑るほどの若さはありませんでした~

本当に楽しくて素敵な旅でした。
お世話になった八海山のみなさま、企画してくれた竹ノ輪さん、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。

次回も必ず参加します♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

nao

Author:nao
おしゃれなもの美味しいもの大好きなnaoです。
ギフトコーディネーターが仕事になったら沢山の笑顔が見られてHappyになれるだろうな~と妄想しながら、贈り物を大切にいつも笑顔で日々を過ごしています。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © nanohana All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
