This Category : cooking

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.02.11 *Fri

ライ麦パン

久しぶりにパンを焼きましたよ。

というのも、今日お安くブルーチーズを入手したので、それを使って何か作りたくて。



ライ麦パン自体はパリッふわっといい感じに焼けたのですが、ブルーチーズと合わせたものが上手くパンにとどまってくれなくて…。

また手を代えてやってみよ~

ちなみに、パンを焼きながら頼まれてるベビーシューズもちゃんと作ってますよ~

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.07.28 *Wed

クルミ入りライ麦パン


今朝は、久しぶりに早起きをしてパンを焼きましたよ~

朝、家中にパンが焼ける香りが広がってくのって、好き

ライ麦パンは始めての挑戦だったけど、香ばしく焼き上がりました。

もう少し塩気を押さえて最後にほんのり甘味があるといいのになあ~なんて思いつつ。

今回はクルミだけだったけど、次回はクリームチーズも入れてみようかな。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.25 *Thu

Pizza

先日の夜、久しぶりにPizzaを焼きましたよぉ~

我が家のみんなが好きな、なすミートともう一つ何か家にあるもので出来ないかなぁ~と考えて・・・

きのこを軽くバターソテーしたものと、パルメジャーノ&ピザ用チーズをたっぷりのせてみたら、
バターの香りとパルメジャーノのコクがよい感じに合ったピザが出来ました。
食べる時にハーブソルトを軽くふってみたりして。これワインに絶対に合うな~

チーズ大好きな母は、かなり気に入ったご様子でしたよ。

ちなみに、焼き立てが美味しそうで即食べてしまったので、写真はございません。あしからず。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.24 *Wed

リベンジ!ベーグル

20100224085035
どうしても、バナナのベーグルが作りたくて…
今回はバナナ、粉、塩の量を調節してリベンジ!

前回よりずっとバナナの味がわかるようになりましたよ。次回は水の量を調節したら完成度が上がるかな?

半分はチーズベーグルにしました。本当は中にもチーズを入れるつもりだったのに、バナナの方に気を取られて気づいたら成型し終わってて
上にチーズを乗せただけなので、ほんのりチーズ風味?

ついでに、またシフォンも大好きなメイプル風味にしてみたかったんだけど…イマイチわからない。食感はバナナより軽くフワッフワ

また会社で試食してもらお~
(プロに良い評価をされて、ちと調子にのっとります)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.18 *Thu

nanohana bakery

今日はパン三昧

お昼過ぎにクオカで色々お買い物をし、夕方からずーっとパン焼いてました。
楽しすぎっ!!!

まずは、ベーグル
ベーグル

レシピにはなかったんだけど、バナナのベーグルを作りたくって、アレンジしてみましたが・・・全くバナナの味がしません。まあ少ししか入れなかったから。しかも、塩気がちょっと強いかも
次回は塩を少し少なくして、バナナ多めで作ってみよ。
でも、食感的にはもっちもちに出来たから成功かな


お次は、フォカッチャ
フォカッチャ

オリーブくんとローズマリーさんの二種類にしてみました。
オリーブは輪切りの方が可愛かったんだけど・・・ウチにあるのが種ありだったので、刻んじゃいました。
これは、味、食感ともに満足。生地に入れるオリーブオイルをもう少し多めにしてもいいかも今度はペッパーも少し加えてみようかな~


最後にフランスパン

フランスパン

皮はパリっ、中はふんわり。初めてにしては上出来、と自画自賛
フランスパンのいい香りも出てるし、これに美味しいハムとかはさんでサンドイッチ作りたいなぁ~

今日も充実したいい休日を過ごせました
今度は一日かけてクロワッサン作ってみたいなぁ~
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

nao

Author:nao
おしゃれなもの美味しいもの大好きなnaoです。
ギフトコーディネーターが仕事になったら沢山の笑顔が見られてHappyになれるだろうな~と妄想しながら、贈り物を大切にいつも笑顔で日々を過ごしています。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © nanohana All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
