This Category : knit

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2011.05.21 *Sat

cotton cap

本当に久しぶりに編み物しましたよ

今回は、お友達のお母さんからのオーダー♪

西宮に来ると、いつもお世話になりっぱなしなので、愛情込めて編み編み

ちなみに、今naoは西宮です。せっかくなら、糸&デザイン選びからお母さんの好みに合わせようとお友達と相談した結果

そして出来上がりがこんな感じに


ちょっとラメが入ったcotton を二色使ってみました。お母さんも喜んでくれたみたい?!
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.07.11 *Sun

cotton shushu

cottonでシュシュを編んでみました
shushu 003

まだ試作品の段階ですが・・・
会社に持ってってものづくり好きなパートさんに見せたら、色んなアドバイスを貰ってまたイメージが色々膨らみましたよ。いくつか種類を作ってconeruさんに納品予定。

こんなのが欲しいなというご意見あったら、アドバイス下さいな
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.23 *Tue

cotton cap

先輩に依頼されていたcotton capが完成しました。

cotton cap
これからの時期向けなので、オーガニックコットンを使用、耳当ても飾り程度に小さめにしてみましたよ。
(写真が上手く撮れなくて、思わず自分で被って写しちゃった・・・)

ちなみに先日同じデザインで作ったknitの方は、こんな可愛い写真が届きました。
blog掲載許可が下りたので、ご披露しまぁ~す。
knit cap 002

喜んで被ってくれているようです。ほっ。

今度はキャスケットみたいなツバのついた帽子を作ってみようかな~
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.06 *Sat

baby's knit cap

今日は久しぶりに編み物day
お友達の甥っ子へのプレゼントにニット帽を編みました。

彼女の甥っ子くん&姪っ子ちゃんとは、去年一度だけ遊んだことがあるのですが、
それ以来、naoのことを覚えてくれているらしく、昨年末「(住所知らないから)naoに年賀状書けなかった」って寂しそうにしていたとか・・・なんて可愛いのかしら

というわけで、姪っ子ちゃんにはカチューシャを。
hair band


甥っ子くんにはニット帽を。かわいい色の毛糸でしょ。
knit cap

早速、お友達に託してきましたよ。喜んでくれるといいな

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.30 *Wed

編み編み

とうとう今年もあと2日ですね。
早い・・・jumee☆faceA108
この1ヶ月半ぐらいは、編み物三昧でしたよ。
ということで、作品たちをご紹介。

まず、友人から頼まれた出産祝い用のベビーシューズ&カチューシャ♪
shoes 003

シューズはもちろん生まれた赤ちゃん用で、カチューシャの方は上にお姉ちゃまが二人いるということで、お揃いのコットンでカチューシャを作りました。このカチューシャは友人のアイデアでこんな感じで作って欲しいと言われいたもの。オーダーをもらうと自分だけでは発想出来ないものをリクエストしてもらえるから、とっても勉強になりますね。

そして、同じ友人から自分用にひざ掛けを作って欲しいと。
これも彼女から毛糸の種類と色&編み方のイメージを教えてもらって、編んだもの。
hizakake.jpg
(写真が横向きなのはお許しを。どうしても縦にならなくて・・・)

アルパカ100%の毛糸で、縄編みとゴム編みを合わせてみました。
彼女が好きそうな色をと思って選んだら、色も編み方もイメージ通りだったということで、とっても喜んでもらえました。ただ・・・時間がなかったので、希望のサイズより一回り小さくなってしまいました。ごめんね~無言、汗

そんなこんなしている途中で、母が前に作ってあげたマフラーをなくしてしまったと。同じ毛糸はなかったけど、コートに合いそうな毛糸でマフラーを編んで進呈いたしました。写真は撮り忘れちゃった。

そして、夏からオーダーをいただいていた出産祝い。おくるみ兼ケープということで悩みに悩んだ末、出来た作品です。
okurumi.jpg
男の子なので、色はクリーム、シャーベットグリーン、ベージュ。モチーフは少し可愛く花モチーフで。
上の長い方のモチーフにボタンを3つつけて、
cape 002
それを留めるとこんな感じにケープになります。
cape.jpg

モチーフがちょうど襟のようになって、我ながらナイスアイデアjumee☆peace1なんてね。
「紐などは邪魔になるから使わないで」ということだったので、結構悩みましたjumee☆whyL数種類のパターンを考えて最終的にここに辿り着き。我ながら悩んだ甲斐があったなーと自画自賛。
オーダーしてくれた友人はとっても喜んでくれたので、プレゼント先のママ(実は中学の同級生で私も知っている子)も、喜んでくれてると嬉しいな。

あと、このおくるみ兼ケープのラッピングとして、小さなトートを作ってみました。
nanohanabag 002

これは、友人から「作品に可愛いタグをつけた方がいい」というアドバイスをもらって、閃いたアイデア。
ベージュの薄いキャンバス生地でトートを作り、ピンクのインクでロゴっぽく「NANOHANA」って入れてみました。
nanohanabag.jpg

縫う糸もピンクにしてみました。
ただ、ミシンが古いので厚手生地はどうも苦手らしく裏糸があまり綺麗に出来ず。まあでも中身がメインなので、トートはあくまでもオマケ的に考えてもらうとして良しとしました。

このトートをもっと進化させて、周りが持ってくれるようになったら、これまた嬉しいなぁ~って思いました。
年末年始落ち着いたら、自分用にもうひとつ作ってみようかな。

そんなこんなで、ひとまず年内の作品作りはこれにて終了。
楽しかったなぁ~

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

nao

Author:nao
おしゃれなもの美味しいもの大好きなnaoです。
ギフトコーディネーターが仕事になったら沢山の笑顔が見られてHappyになれるだろうな~と妄想しながら、贈り物を大切にいつも笑顔で日々を過ごしています。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © nanohana All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。