fc2ブログ

This Archive : 2009年12月

2009.12.30 *Wed

編み編み

とうとう今年もあと2日ですね。
早い・・・jumee☆faceA108
この1ヶ月半ぐらいは、編み物三昧でしたよ。
ということで、作品たちをご紹介。

まず、友人から頼まれた出産祝い用のベビーシューズ&カチューシャ♪
shoes 003

シューズはもちろん生まれた赤ちゃん用で、カチューシャの方は上にお姉ちゃまが二人いるということで、お揃いのコットンでカチューシャを作りました。このカチューシャは友人のアイデアでこんな感じで作って欲しいと言われいたもの。オーダーをもらうと自分だけでは発想出来ないものをリクエストしてもらえるから、とっても勉強になりますね。

そして、同じ友人から自分用にひざ掛けを作って欲しいと。
これも彼女から毛糸の種類と色&編み方のイメージを教えてもらって、編んだもの。
hizakake.jpg
(写真が横向きなのはお許しを。どうしても縦にならなくて・・・)

アルパカ100%の毛糸で、縄編みとゴム編みを合わせてみました。
彼女が好きそうな色をと思って選んだら、色も編み方もイメージ通りだったということで、とっても喜んでもらえました。ただ・・・時間がなかったので、希望のサイズより一回り小さくなってしまいました。ごめんね~無言、汗

そんなこんなしている途中で、母が前に作ってあげたマフラーをなくしてしまったと。同じ毛糸はなかったけど、コートに合いそうな毛糸でマフラーを編んで進呈いたしました。写真は撮り忘れちゃった。

そして、夏からオーダーをいただいていた出産祝い。おくるみ兼ケープということで悩みに悩んだ末、出来た作品です。
okurumi.jpg
男の子なので、色はクリーム、シャーベットグリーン、ベージュ。モチーフは少し可愛く花モチーフで。
上の長い方のモチーフにボタンを3つつけて、
cape 002
それを留めるとこんな感じにケープになります。
cape.jpg

モチーフがちょうど襟のようになって、我ながらナイスアイデアjumee☆peace1なんてね。
「紐などは邪魔になるから使わないで」ということだったので、結構悩みましたjumee☆whyL数種類のパターンを考えて最終的にここに辿り着き。我ながら悩んだ甲斐があったなーと自画自賛。
オーダーしてくれた友人はとっても喜んでくれたので、プレゼント先のママ(実は中学の同級生で私も知っている子)も、喜んでくれてると嬉しいな。

あと、このおくるみ兼ケープのラッピングとして、小さなトートを作ってみました。
nanohanabag 002

これは、友人から「作品に可愛いタグをつけた方がいい」というアドバイスをもらって、閃いたアイデア。
ベージュの薄いキャンバス生地でトートを作り、ピンクのインクでロゴっぽく「NANOHANA」って入れてみました。
nanohanabag.jpg

縫う糸もピンクにしてみました。
ただ、ミシンが古いので厚手生地はどうも苦手らしく裏糸があまり綺麗に出来ず。まあでも中身がメインなので、トートはあくまでもオマケ的に考えてもらうとして良しとしました。

このトートをもっと進化させて、周りが持ってくれるようになったら、これまた嬉しいなぁ~って思いました。
年末年始落ち着いたら、自分用にもうひとつ作ってみようかな。

そんなこんなで、ひとまず年内の作品作りはこれにて終了。
楽しかったなぁ~

スポンサーサイト



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

nao

Author:nao
おしゃれなもの美味しいもの大好きなnaoです。
ギフトコーディネーターが仕事になったら沢山の笑顔が見られてHappyになれるだろうな~と妄想しながら、贈り物を大切にいつも笑顔で日々を過ごしています。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © nanohana All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・