This Archive : 2012年03月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2012.03.19 *Mon

ガールスカウト

「ボランティア」という言葉をよく耳にしますが、nao には何となくしっくり来なくて…

どうしてなんだろうと考え続けていたら、ガールスカウトに辿り着きました。

naoは、小学1年生から中学生頃までガールスカウトで活動していました。
赤十字の募金活動や植樹祭のお手伝い、幼稚園のバザーに参加したりと様々な経験をさせてもらったり、毎週の集会では沢山のことを教わりました。

ボーイスカウト・ガールスカウト創設者の言葉を集めた本「B-P の言葉」これが活動の中心にある教え。たぶん、今のnaoを形成しているエッセンスが詰まっている言葉たち。

「奉仕の心」「一日一善」
幼い頃は、その難しい意味なんてわからなかったけれど、とにかく何かいいことがしたいと素直に感じていたことを思い出します。

それが楽しくて、段々日常になり、当たり前になってきて…。

「ガールスカウトとして何よりも先になすべきことのつとめとは、人を助けることである。 それはごく些細な日常のできごとでも、また、最悪の事態においても同じである」

naoの、みんなの笑顔を見ていたい、という気持ちはきっとガールスカウトで過ごした時間からきてるんじゃないかな。

B-Pの言葉を改めて読みなおそう♪

ほんの一部ですが、もし興味が湧いたら読んでみてください。
http://gs-hokkaido.com/99_blank024.html
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]



プロフィール

nao

Author:nao
おしゃれなもの美味しいもの大好きなnaoです。
ギフトコーディネーターが仕事になったら沢山の笑顔が見られてHappyになれるだろうな~と妄想しながら、贈り物を大切にいつも笑顔で日々を過ごしています。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © nanohana All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。