--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.07.03 *Sun

カード織りって?!

何でもやりたがるnaoです。

ここ最近は作ることが大好きなお友達も増えたので、機会も多くなっていますね。。。


先週は「カード織り」というものを体験してきました。(TAKEさん、お誘いありがとー。)
言葉だけみて最初は「Greeting Card でも作るのかな」と思ったのはnaoだけ?!

四隅に穴をあけた正方形の厚紙と糸で織物が出来るんですって。

P6252430.jpg
まずは、デザイン&糸選び。naoはこちらのカラフルな色合いにしてみましたよ。

P6252433.jpgP6252436.jpg
糸を整径(準備)して、

P6252443.jpg
番号を振ったカードに、順番に糸を通して行き、全部通し終わったらカードと糸を揃えて、たて糸のセッティングOK。
ここまでにたぶん30分~1時間弱かかったような気が・・・。時間がかかればかかるほど、ややこしければややこしいほど、ワクワク度が増すのです!!!

P6252453_1.jpg
ようやく、織り始め。糸の端をテーブルの足、そして反対端を自分の胴に結びつけ、ピンと張った状態でカードを順番に回転させながら、よこ糸を通して編んでゆきます。ここからは集中~。

P6252456.jpg
こんな感じに編みあがりましたよん。

ちょっと気を抜くとカードの回転方向間違えたり、目の幅が不ぞろいになったり。だから面白い♪
終わった後に、たて糸の仕組みやら柄の出方の仕組みやらをお友達と夢中になって話したりして。

このカード織りを教えてくれた先生は京都に工房があって、着物や帯も織っているそうなので、今度絶対に見学に行くと心に決めたのでした。
関連記事
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

nao

Author:nao
おしゃれなもの美味しいもの大好きなnaoです。
ギフトコーディネーターが仕事になったら沢山の笑顔が見られてHappyになれるだろうな~と妄想しながら、贈り物を大切にいつも笑顔で日々を過ごしています。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © nanohana All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
