--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2012.01.31 *Tue

純白のきおく

豪雪の新潟へ行って参りました。

「八海山酒蔵見学ツアー」

新幹線で長いトンネルを抜けると…


まっしろでした。
たった1時間新幹線に乗っただけなのに!
雪を見ただけで興奮する大人たち。

さて、まずは腹ごしらえ。

そば屋 長森

ひろーいお座敷に、太い梁を使った高い天井、囲炉裏etc



きのこそば、舞茸天ぷら付き。
色んなきのこたっぷり♪

お腹いっぱいになった後は、「菓子処 さとや」でお買い物。

八海山の酒粕を使ったバームクーヘンやお饅頭…
nao は迷いに迷って、コシヒカリを使ったクッキー(見た目はWESTのボロンみたい)、お饅頭、バームクーヘン。それぞれ少しずつ。

いよいよメインの酒蔵見学!!

まずは、製造部長の講義。みんな資料を見ながら真剣。お話が熱い!!と聞いていましたが、ホント。お酒造りへの真剣な愛を感じました。

続いて見学。
酒造りの工程に合わせて上から下へと作られている酒蔵。日本酒セミナーでは写真でしたが、現場を間近で見られる感動。
そして、全く無駄な動きのない蔵人の皆さんの姿に見とれてしまいました。



出来立ての原酒までいただいて、サイコー。

お勉強の後は、スノートレッキング!!
現代版カンジキを履いて雪山歩き。

道なき道を進み、雪化粧をした森に入ってゆく。


途中、雪のテーブルセットを作って、ティータイム♪


これでもかってくらいに雪と自然を満喫!!

そして、いよいよ宴会。
素敵なお座敷



噂に聞いていたココでしか頂けない「大吟醸」
(市販していない、八海山酒蔵が指標としているお酒)


食べきれないほど沢山の美味しいお料理


お宿に戻ってからも引き続き、延々と…

そんなわけで、翌朝は、お酒が残っている方もちらほら。
nao は朝から元気。お風呂も頂き、やっぱり美味しい朝ごはんも完食!!

解散後は数人で、何年ぶりかのスキー。
意外と滑れるもんだなあ~と思いつつも、吹雪いてる中を張り切って滑るほどの若さはありませんでした~

本当に楽しくて素敵な旅でした。
お世話になった八海山のみなさま、企画してくれた竹ノ輪さん、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。

次回も必ず参加します♪
関連記事
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

nao

Author:nao
おしゃれなもの美味しいもの大好きなnaoです。
ギフトコーディネーターが仕事になったら沢山の笑顔が見られてHappyになれるだろうな~と妄想しながら、贈り物を大切にいつも笑顔で日々を過ごしています。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © nanohana All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
