This Category : diary

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.10.24 *Mon

ちょっと前の話ですが…アットホームなワイン会

facebookやtwitterでもお知らせしていたワイン会に行ってきましたよ。

お友達のフレンチ料理人。
お店でもホームパーティでも、いつも美味しいものを作ってくれるんです。
「いつか友達とこんなことをやっていきたいんだ」と夢を語ってくれていた、
その一歩ということで、喜んで参加させていただきました。

フレンチの料理人、ソムリエ、酒屋さん、その3人が初めて企画したイベント。

っと、このあとワインの話、料理のこと沢山書いたのに…下書きが消えてた!!

ということで、同じこと二回書けずにほぼ半月たってしまったので写真だけ~


アミューズのガレット


茄子の煮浸し、とりむねと。
これは日本の微発泡ワインに合わせて。


秋刀魚の瞬間マリネ、肝のソース。


お魚とオマール♪


nao の大好きな鴨!!巨峰のソース。

デサートは栗の渋皮煮をパイで包んだようなもの。もう写真撮ること忘れてました…

ちなみに、ワインについて詳しくはオオタヤセラーズのblog「ワイン会」を。

ゲストは6人。シェフたちの同級生だったり、お客さまだったり。初対面の方が多かったけど、美味しいもの好き、ワイン好きという共通点ですぐに気が合い、とっても和やかで楽しい時間でした。

素敵な時間と出会いに感謝。
また、1月に開催予定みたいなので、ご興味ある方はぜひご一緒しましょ~。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.10.10 *Mon

レースのような和紙

書きたいことが溜まってしまって・・・

まずは、今月始めに行った展示のお話。
森田千晶和紙展「白い葡萄園」

書道の師匠に誘われて行ってきました。
今までの和紙のイメージと全く違った和紙。まるでレースのような繊細な透かし模様の和紙は、それだけでインテリアになってしまう存在感。みるみるうちに感情が吸い込まれていく。



和紙を合わせただけで、こんなにも素敵な鏡に。



ガラスと木と和紙の組み合わせ。
このバレリーナを作り出した想像力というかアイデアというか・・・憧れます。



展示会場の奥にはcafeスペースがあるのですが、そこに広がっていたのは「白い葡萄園」
もちろん和紙で作った葡萄たち。
しかも、葡萄狩りも出来ちゃうんです。「あの葡萄がいい~」なんていいながら展示されている白い葡萄たちをお客さんが狩っている♪



そんな中で美味しいタルトと紅茶をいただく、この贅沢。至極の時ですね。



この和紙たちを作ったのが森田千晶さん。

いつか工房に行きたいなあ~♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.09.25 *Sun

やっぱり大好き

木曜日の朝までは「頭痛が続いてるし、3連休は何も予定がないから、ぼーっと過ごそう」と思っていたのに、あれよあれよと予定が埋まってしまいました。

昨日は、何年もご無沙汰してしまった先輩のお宅へ遊びに。

まだまだ仕事もわからない頃から、ずっと見守ってくれている先輩二人の前だと、思いきり後輩になれるというか、甘えられるというか、幸せな一夜を過ごさせて頂きました。思わずお泊まりまでしちゃった。

遊びに伺ったお家には、4人の姫がいるんですけどね、みんな数年見ないうちに大きくなってて、すっかりnao のことも忘れてました

でも、夜遅くなる頃にはちゃんと名前も呼んでくれて、「泊まるでしょ!?泊まるでしょ!?」と。もうかわいい~

おかげで今朝は早くから「nao ちゃん遊ぼ」と、UNOやったりドンジャラやったり布団に閉じ込められたり!?大騒ぎな目覚めでしたよ

帰りも「もう帰るの?次いつ来る?明日来る?」かわいすぎる~

やっぱりnao は子供が大好きなんですね

先輩方に優しく包まれ、子供たちに元気をもらい、頭痛なんてすっかりどこかに行ってしまいましたよ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.09.20 *Tue

白金散歩

土曜日はパンマニアのお友達と、白金にあるアダムエロぺの3階に出来たカフェに行ってきましたよ。

IRVING PLACE



ウッディな内装にテラスのグリーンが映えて、気持ちのよい空間でした♪

そのあと、彼女が行きたいというパン屋さん「金麦」までお散歩。



お姉さんおすすめのチーズフォンデュというパンと甘いのを1つ購入。

場所的にちょうど恵比寿と目黒の間だから、ということでのんびり目黒まで歩くことに。

途中、ガーデンプレイス近くに、可愛いパン教室兼ベーグル屋さんを発見!!



優しそうなお兄さんが一人でやっているみたい。「どうぞ覗いてみて下さい」って。

そんな感じで、ゆったりと色んな収穫のあったお散歩でした。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.07.03 *Sun

夏の音色といえば・・・

この夏のものづくり体験、第二段!


夏の音色といえば「風鈴」。
ということで、お誘いをいただいて風鈴を作ってまいりました。
(ときさん、お誘いありがとー。)


篠原風鈴本舗さん。江戸風鈴の本家本元。HPの「江戸風鈴とは?」「会長からの一言」などを読むと、ますますウキウキ度が増しますね。

絵付けだけかと思いきや、ガラスを膨らますところから始まります。

自分の順番が来るまで、みんなの見ながらイメトレしているはずなのに・・・
「顔が赤くなるぐらい吹いて~」って言われてたnao。
小心者でビビリな性格が出てしまったようで?!、みんなに比べると若干小ぶりなガラス玉。



少し冷ましてから、絵付け開始。
naoは「あじさい」にしようと決めていたので、「細かすぎない!?」というみんなの忠告もさておき初心貫徹。



内側に描いてゆく難しさとカーブでの筆の運びの難しさで、ちょっと汚くなっちゃったけど、初めてにしてはまあまあな出来だったのではないかしら?!



自己満足。かなりお気に入りが出来ましたよ~

この節電の夏、風鈴の音色を聞き涼しい気分ですごせますように♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

nao

Author:nao
おしゃれなもの美味しいもの大好きなnaoです。
ギフトコーディネーターが仕事になったら沢山の笑顔が見られてHappyになれるだろうな~と妄想しながら、贈り物を大切にいつも笑顔で日々を過ごしています。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © nanohana All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
