--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2012.02.05 *Sun

えほんのせかい

絵本作家akiちゃん の絵本コレクション展に行って来ました。

茅ヶ崎の熊澤酒造さんの敷地内にあるokebaというギャラリー。


なんかジブリの森に来たみたい♪


一階は常設の作家さんの展示からアンティークものまで。


そして絵本で埋め尽くされた2階。

色とりどりの絵本が大好きでいつも読んでいたnao 。幼稚園でも先生が絵本を読んでくれる時間が楽しくて、それを自分も真似てお友達に読んであげたりして…
そんな思い出を懐かしく感じながら、絵本を読み更けっちゃった。
あんなに絵本に囲まれて、本当に幸せなひとときでした♪

そのあとは、同じ敷地内にあるおしゃれイタリアンでガールズトーク!?


楽しみ過ぎ!?


aki ちゃんのミニ絵本。本当に優しくて可愛くて。この大きさだったら持ち歩けちゃう♪

aki ちゃん、素敵な時間をありがと。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2012.02.05 *Sun

伝統芸能

昨日は、六代目中村勘九郎襲名披露公演へ行って参りました。

朝からそわそわ。

そろそろ用意をしようかなと思っていたら、昨年放送された「勘三郎密着スペシャル」の再放送が始まって、テンション急上昇!!

お化粧しながら、涙ふきふき…

ばっちり2時間の放送を見終わって、出発。

せっかく新橋演舞場に行くので、その前に少し寄り道。
築地の「茶の実倶楽部」さんでお抹茶。


ほっとする美味しさ。

さて、いよいよ演舞場へ。



歌舞伎初心者ですから、襲名の口上を観るのも初めて。伝統芸能を脈々と受け継ぎ、その面白さや素晴らしさを観る私達に伝え続けること…
沢山の想いや感動を受けました。

こういう機会にいつも声をかけてくれるお友達にも感謝♪nao の感受性を豊かにしてくれているのは、周りにいる多くの素敵な友人たちです。

今日もそんなお友達の展示を見に茅ヶ崎へ。


※演舞場で八海山の青越後いただきました~♪
今度はこの枡持って新潟行きたいな。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2012.01.31 *Tue

純白のきおく

豪雪の新潟へ行って参りました。

「八海山酒蔵見学ツアー」

新幹線で長いトンネルを抜けると…


まっしろでした。
たった1時間新幹線に乗っただけなのに!
雪を見ただけで興奮する大人たち。

さて、まずは腹ごしらえ。

そば屋 長森

ひろーいお座敷に、太い梁を使った高い天井、囲炉裏etc



きのこそば、舞茸天ぷら付き。
色んなきのこたっぷり♪

お腹いっぱいになった後は、「菓子処 さとや」でお買い物。

八海山の酒粕を使ったバームクーヘンやお饅頭…
nao は迷いに迷って、コシヒカリを使ったクッキー(見た目はWESTのボロンみたい)、お饅頭、バームクーヘン。それぞれ少しずつ。

いよいよメインの酒蔵見学!!

まずは、製造部長の講義。みんな資料を見ながら真剣。お話が熱い!!と聞いていましたが、ホント。お酒造りへの真剣な愛を感じました。

続いて見学。
酒造りの工程に合わせて上から下へと作られている酒蔵。日本酒セミナーでは写真でしたが、現場を間近で見られる感動。
そして、全く無駄な動きのない蔵人の皆さんの姿に見とれてしまいました。



出来立ての原酒までいただいて、サイコー。

お勉強の後は、スノートレッキング!!
現代版カンジキを履いて雪山歩き。

道なき道を進み、雪化粧をした森に入ってゆく。


途中、雪のテーブルセットを作って、ティータイム♪


これでもかってくらいに雪と自然を満喫!!

そして、いよいよ宴会。
素敵なお座敷



噂に聞いていたココでしか頂けない「大吟醸」
(市販していない、八海山酒蔵が指標としているお酒)


食べきれないほど沢山の美味しいお料理


お宿に戻ってからも引き続き、延々と…

そんなわけで、翌朝は、お酒が残っている方もちらほら。
nao は朝から元気。お風呂も頂き、やっぱり美味しい朝ごはんも完食!!

解散後は数人で、何年ぶりかのスキー。
意外と滑れるもんだなあ~と思いつつも、吹雪いてる中を張り切って滑るほどの若さはありませんでした~

本当に楽しくて素敵な旅でした。
お世話になった八海山のみなさま、企画してくれた竹ノ輪さん、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。

次回も必ず参加します♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2012.01.22 *Sun

羽根ピアス

去年の暮れに親友から受けたオーダー。
「ボブに似合う羽根ピアス」

初めて?!ボブに髪を切った親友。
今まで付けてたピアスが髪に隠れて、目立たないと。確かに。

「だから、nao作って♪」はぁーい。
羽根も気になってたらしく、羽根ピアス。

羽根を扱ったことがなかったから、羽根ピアスってどんなのがあったっけ?とWebなどで情報収集。

羽根も色々見比べて…出来たのがこんな感じ。
ふわふわした羽根がポイントです。



自分では親友に似合うものという想いで作ったけど、やっぱり見てもらうまではいつもドキドキ。

でも、今回も喜んでくれたみたいです♪ほっ。
また素敵なオーダーをよろしくね。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2012.01.10 *Tue

ひだまり

今年も中澤希水先生の書き初め会に参加してきましたよ~



みなさんのお手本書きを間近に見ることが出来る特等席についたnao はLive Paintingを見にきた観客状態♪

それぞれの言葉とどんな風に書きたいかを聞いて書くお手本。書体も文字数も違うし、それぞれの個性も組み入れてあったり…これ見てるだけで満足♪

そして、nao はこんな感じに。



ひだまりの中にいるようにあったかく優しく、笑顔で日々を過ごしていきたいな、ってことで。

そして、毎年色々な方が参加される書き初め会。今年も素敵な出会いが沢山ありました。こういう機会をいただけたことに感謝。

書き初めの時に秘めた想いを大切に、みなさんにとって良き年となりますように。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

nao

Author:nao
おしゃれなもの美味しいもの大好きなnaoです。
ギフトコーディネーターが仕事になったら沢山の笑顔が見られてHappyになれるだろうな~と妄想しながら、贈り物を大切にいつも笑顔で日々を過ごしています。













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © nanohana All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。